矢入幸一 インタビュー

矢入幸一 インタビュー

物が持つ価値に応える買い物


ーものを選ぶ基準や、ものへのこだわりについて教えてください

持っていて嬉しいもの、テンションの上がるものが好きです。機能性より見た目重視。見た目が好みのであれば、多少の使い辛さは我慢します。
あとは、いい香り系アイテム。これ欲しいなと思うものは、いい香りがするものが多いですね。


ー昔と変わってきたことはありますか?

見た目の好みは変わってきたかもしれませんが、見た目重視というのは昔から変わっていません。


矢入幸一が選ぶアイテム一覧を見る >





ーものの情報源はどこからですか?

Instagramで見つけたいいなと思った投稿は保存して、そこから調べたりします。インテリアショップを回るのも好きなので、そこで出会うことも多いです。
実は、1年半前くらいまで、ネットで買い物をしたことがほぼなかったんです。ネットで注文してから届くまでの数日間が待てなくて、我慢できなくて、すぐ欲しくて(笑)。オンラインの便利さには最近気づきました。


ー最近、何か買い物をされましたか?

アート作品ですね。アート作品を飾るのがすごい好きで。ずっと欲しかったコムロタカヒロさんの作品を購入しました。
あとは、今回セレクトしているMAD et LEN(マドエレン)のリチャージオイルの新しい香りのものを買いました。いい香りがするものを買うことが多いですね。






ーものの対価は気にしますか?

丁寧に作られているものに対しては、ちゃんとお金を払いたいっていう気持ちがあるんです。むしろ高い方が嬉しい、というと変に聞こえるかもしれませんが。気持ちを伝えられるから嬉しいというか。プライドを持って値付けをしているんだなって。今回セレクトしたSHOKKIさんの陶器も、安いものではないのですが、SHOKKIさんにしか作れないもので、その価値を感じられるから喜んでお支払いしたいなって思うんです。


ーコレクションしてるものはありますか?

アーティスト作品ですかね。大きな作品ではなくても、展示の時に作られたマグカップだったり、関連グッズはついつい買ってしまいます。あとはアートブック。見ていて幸せです。


ー断捨離されますか?

断捨離はすごくします。もちろん作品はしませんが、例えば洋服は一着買ったら一着捨てるくらいの感じ。ものが溢れるのが好きではないので、買ったけどあまり使ってないものなどは定期的に断捨離して整理します。






ーここ数年で一番ヒットした買い物を教えてください

SOAK design by heso の財布です。これひとつでお出かけできる便利な財布。おしゃれで小さなバッグに見えるのでファッションとしても重宝しています。


ー矢入さんを構成する3つのアイテムを教えてください

いい香りがするもの。黒い服。アート作品。


ー矢入さんにとってのいいものとは何ですか?

忙しいときや、余裕がないときに、見たり触れたりすることで心が安らぐもの。忙しいときほど価値を感じるもの。






ーどうしてセレクターのオファーを受けていただけたのでしょうか?

今まで受けたことがないお題だったので。最近いろんなことに挑戦してみようという気持ちがあって、僕でよければと思い参加させていただきました。


ー人によるキュレーションというコンセプトについて、どう思われますか?

セレクターの人ぞれぞれのフィルターが見えるのが面白いですね。例えばインテリアショップなどでもセレクトしている人、バイヤーがいて、それって広い範囲を意識したセレクトだと思うんです。でも、HATCHみたいに個性のある個人がセレクトしていると、その人の濃い特徴が出てくる。その人の内面や、好きなものが見えてくると、HATCHを通して買ったものにより愛着が湧くじゃないかな。それって他のお店にはない価値ですよね。


ーHATCHでのアイテムセレクトのコンセプトを教えてください

僕がいろんなとこで出会った好きなものをギュッと集めた店舗って感じ。


ーHATCHのお客様へ一言

インタビューや、レコメンドコメントを読んでいると面白いし、その人がどうして大事にしているのかというストーリーも見えてくるのがHATCHならではって思うんです。皆さんも、いろんなセレクターの方のコメントを読んで、買い物を楽しんでください。



矢入幸一が選ぶアイテム一覧を見る >